開幕に寄せて

Vプレミアリーグが今日開幕した。
前夜から夜行バスで岡山に移動。ウィラーエクスプレスのバスを初めて使ってみた。サービスは悪くない、休憩が3回ありそのたびに目が覚めてしまった。バス内にトイレがあればノンストップなのに。
朝7時に着いて岡山市内のスーパー銭湯へ。ひとっふろあびて畳敷きのとこで30分うたた寝。そのあと桃太郎アリーナへ。岡山にプレミアの全8チームが集まったとのことで開会式が行われた。8チーム全選手入場、ブランデージトロフィー返還、シーガルズ岡野キャプテンによる選手宣誓、各キャプテンの決意表明、サインボール投げ入れ、サッカー女子日本代表湯郷ベルの宮間、福元選手による始球式など盛りだくさん。宮間選手が思ったより小さくて驚いた。てかサッカー女子日本代表の中では宮間選手が一番好きなので嬉しかった。(宮間選手を始め湯郷ベルの選手らが観戦してて、バレー観戦を楽しんでいただけたのか気になる)
それと、各キャプテンの決意表明でカナさんのお言葉にまたまた感銘を受けた。自チームだけでなく8チームが日本各地でファンの皆様に見てもらえる、楽しんでもらえるよう、みたいなコメントで、こういうリーダーの下で仕事したいなあと感じてしまうのだった。…赤ロケは今後どういう形でもいいからカナさんをチームに残すべきだと思う。
試合、JTマーヴェラス岡山シーガルズ
JTの完勝かとおもいきや、第三セット、チエさんのスパイクなかなか決まらず、長いラリーを取られ、ジュースでJTがセットを落とした。この時点で、試合終わりまで見られないことが決定。あー、決めてくれると思ったのになあチエさん。断腸の思いで桃アリを出てタクシー乗って岡山駅からのぞみに乗る。今日中に実家に帰んなきゃならないんで、仕方ない。どっちかというと、岡山に来るのを諦めなかったからこんな忙しいことになってしまったのだが、開幕戦わ見なきゃダメなんだよやっぱ。駅弁とビール2本やっつけて凹みながら寝る。20時頃うちに着いてから、再び出かけてやまびこに乗る。てか今乗ってるとこ。
わけのわからんこの移動距離。


開幕は嬉しい、毎年のことながら。チエさんはレセプションもスパイクもフル回転の働きぶりで、チームの浮沈はチエさんのその肩にかかっている。で、マコさん(ユキさん)は4月の怪我の影響見られない軽快な動き。ダイレクトスパイクを連続できっちり決めるあたり成長が感じられて泣ける。
1月中はプレミア、2月はチャレンジを見ようと思ってます。
遠征生活も開幕した。