さらばサマーリーグ

Vリーグウオッチャーにとって夏の風物詩であるところの「サマーリーグ」の今年の要綱が発表された。
例年より発表が遅く、きっと大幅な変更があるんだろうなとは想像していたが
2010V・サマーリーグ1次リーグ女子大会観戦申し込みについて - バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト

予想以上の変りように驚いた。東西に分かれていた一次リーグを分けずに行い、女子は一次リーグ会場は東レアリーナ(滋賀)で、観戦希望者は往復はがきで申し込んで、当選者だけが入れるんだと。しかも撮影禁止だそうで。
他にも詳細な注意事項があるようです。

バンブーあった頃にこんなシステムだったら、頭にきてしょうがなかったかもしれないけど、今は笑うだけだな。
チーム数が減った今、一次リーグの東西分離開催をやめてひとつにまとめるのは合理的。
しかし会場を東レ事業所内の体育館で行うのって、他に会場見つからなかったのかよ(笑)。
もし引き受けてくれる協会が無くてこうなったんだったら、行く末はかなり暗いんじゃなかろうか。
一介のファンには計り知れない事情があっての調整の上のこういう開催なんだろうけどね。

試合を観に行くのって、申し込んで行くもんじゃなくて、気が向いたら行くもんだし
ファンだけじゃなくて父兄とか会社関係とかいろんな人が観に行くわけで
一企業の事業所敷地内の会場でやるって決めた時点で、見せる気ゼロでしょ。
いっそ非公開にすれば事務手続き無くなってラクなんじゃね。もとから観客を意識した大会でないから、いいのかサマーリーグは。今年行こうとしてる人は大変っすね。

夏も近づいて暑くなった7月初旬、午前中はまだかろうじて涼しい観客席で、ほとんど観客がいないってのにコート3面同時に試合が始まる…ああゆう牧歌的光景はもう無いのだなあ。常陸大宮、深谷、金沢、黒部、山形…、サマーもいろいろ行ったなあ。あの頃はサマーリーグが一年で最も楽しみのある大会だったと言っても過言じゃない。もう行かねーなあサマーには。