JBVツアー2007東京大会を観にいった。

お台場は9月だというのにかんかん照りでまた日焼けした。

鈴木・浦田組は佐伯・楠原組に敗れて敗者復活戦に回り
真壁・小栗組をフルセットの末破って明日の準決勝に進んだ。
あ〜、応援しに行って勝ち進んでよかった。

他の準決勝に残った組は佐伯・楠原組、田中・小泉組、浅尾・西堀組、とても順当。
佐伯・楠原組の実力が図抜けているように見える。
マーメイドカップでもこの4チームを見たが、田中・小泉組が復調してて
前後左右に揺さぶるカットショット、強いサーブがよみがえってきたかんじ。
明日は大学リーグの開幕戦を観に行くので、お台場にいけないのが心残り。

浅尾・西堀組は見るたびに良くなっていると思うが、好不調の波が激しい?かな?。
浅尾選手目当てのファンが多数目立ったが
(何でわかるかというと浅尾選手の試合が終わると客がひけて始まるとまた戻るの繰り返し)
スタンド席にはかなりの余裕があった。
ただし報道陣のカメラマンエリアは立錐の余地ナシの大盛況でした。
DJのおにいさんは午前中の試合でまだ試合がそれぞれ残っているのに
「これに勝てば準決勝進出」と間違ったことをしゃべってました。
ビーチバレーの試合の組み方はわかりずらいから(敗者復活戦がある)間違うのは
仕方ないとしても訂正することはできるはず。
場を盛り上げる(本当に盛り上がってるかはともかく)こと以上に情報を正しく伝える努力をしてくれ。
試合で一番記憶に残ったところは、
田中姿子選手が、レシーブで砂につっこんでサングラスがとれたかズレたか
したらしくラリー中にも関わらず「めがねめがね」と横山やすし口調をマネる
フレーズをクチにしてました。(しかもその後もラリー続行)
ビーチだとコートが近いから、選手のぼやきが丸聞こえで楽しい。

と、ビーチバレー見て帰ってきたら
元久光の鶴田選手が武富士に移籍というニュース。

……書いたら長いのでまた日を改める。
公式サイトでの発表を待つ、それからじゃ。