事前調査

Vリーグオフィシャルサイトに今年のサマーリーグの詳細が出たので
その周辺についていろいろ調べてみた。
女子東部一次リーグの会場の柏市沼南体育館は国道16号線沿いにあり
最寄り駅は東武野田線高柳駅だが、体育館への道のりは約3km。
決して近くない。おのずとアシはJR柏駅からの東武バス(柏31)
沼南車庫行きを使うことが考えられる。
そのバスでも所要時間は30分…、行きづらくても行くけれども…
土足可否が気になる。
黒部や金沢よりは行きやすいのかもしれないが。
近年行ったサマーリーグ(一次リーグ)の場所を振り返ると
常陸大宮、深谷、天童、黒部、金沢。
泊まりで行っても体育館までタクシーかバスを使うことが多い。
結局どこも甲乙つけがたいか。


沼南…昔、隣りの市に住んだことがあるので沼南町なんだなあと思ったが
名前に柏市と冠されている点におや?と思い再度調べたら2005年に沼南町は
柏市に併合されたそうだ。そうだったのか。

判明したことといえば、東日本インカレ(大学女子)のトーナメント表が
学連HPに掲載されていた。
トーナメントのカドには青学、東女体、嘉悦、筑波が配されている。
当然春季リーグの四強である。参加する東日本48校の名前を、つら〜と
眺めて「ノースアジア大学」なる名前に目が留まった。
まるで海外の大学みたいなんですがいったいどこだよ。
調べてみると、かつての秋田経法大であり2007年4月に校名変更したとのこと。
漢字に直すと「北亜細亜大」か?。いやカタカナ表記が正式校名なんだろうなあ。
世の中知らないことだらけだ。そもそも嘉悦とか松蔭も、大学バレーを見なかっ
たら知ることはなかったろう。仕事で厚木方面に行った時に、松蔭大のスクール
バスとすれ違って、所在地はこの辺なんだなあとバスを目で追ったりして
反応してしまったよ。