5月もう終わりかよ

石原監督は契約満了してJT退任、チエさん現役引退、宮下監督パイオニア退任。尾崎コーチがJT監督に就任。
しばらく前には安保コーチが久光コーチに就任。
石原監督とチエさんが同じタイミングで辞めるとは〜

JT公式サイトに最後の挨拶があり、
退部にあたって――石原昭久監督と退部選手・スタッフからのメッセージ | 女子バレーボールチーム JTマーヴェラス | JT ウェブサイト
人となりがあらわれる言葉に胸がつまる。
ヨンギョンが去った後、続けて順位を下げたから12/13シーズン終了後の去就が実は気になっていて、とうとうか、という気はした。
チエさんの引退については12/13シーズンのプレーが辞めるようには見えなかった(続けてほしいという自分の願望のせいでもある)から、
ショックでした。宮下監督の退任は突然で心配です。
尾崎コーチが先に監督に就き、安保コーチも久光入りしたことで、いつか対戦するのだなと想像もする。

現役で居る選手はそれぞれのチームで成長していてお姉さん役になっているのが微笑ましい。

監督とエースが現役を離れる…大きな区切り。
お疲れ様ですとか、ありがとうという感謝の言葉もいまの心情をあらわすには足りない。
まさに時代の終わりだな〜。それでも、ありがとうと言うのが近いですかねえ。

ときどきFBにつぶやいた試合の感想、公式スコアの監督コメントとシンクロした時はうれしかった。

バレーボール観戦は娯楽の殿堂です。娯楽にしては移動がキツいか。