確認

2010年度勇退選手のメッセージ・贈る言葉 - NEC RED ROCKETS

NECから勇退選手が発表され、カナさんは現役続行なさるのだなと確認してホッとしました。
若い方のミドルブロッカーが2名やめるって、どういうことだろーなーと思う。なんか若い方からやめてく傾向がどのチームにも見られる。

このブログでもバンブーの頃はもちろん入部・退部だの引退だの報があるたびに、所感っつーか雑感をつらつら書いてきたけども、職業的観点からバレーボールでメシ食ってくのは、会社員より相当に不安定で、常に競争にさらされ結果次第の厳しい世界だっつーことはわかる。大変だろうことは感じるのだけども、日本で女子でバレーボール専業ってことでVプレミアリーグの選手人数を数えてみるとだいたい150人くらいだ。日本で150人しかいねえ職業なんだよね。
それってやっぱすごいことだ。だからぜひ続けられるものなら続けてほしいと。ファンの勝手な希望ではありますが。