姫路市立中央体育館にて

Vプレミアリーグ姫路大会を観戦。
第一試合 JTマーヴェラスデンソーエアリービーズ 3-0でJの勝ち。
チエさんのディグの返球の球質が良くて、そこまで考えてプレーしてんだなあとちょっと感動した。レセプション成功率が70%切ったのは残念でしたが。
あと先週試合に出て無かったマコさんが好調でホッとした。

第二試合
トヨタ車体クインシーズNECレッドロケッツ 3-0で車体の勝ち。
序盤、車体のアキンラデウオ、都築、眞の強打にブロックが全く機能しないNEC。ブロックがザルで守備が後手後手。車体に対して受け身に回ったらダメだよッつー典型的なパターン。
かつ、NECの松浦(真)のトスがブレまくり。攻撃の形がまるで不十分では決まるわけがなく、試合の始めから終わりまでアタッカーがセッターにもっと長くとかもっと高くとラリーの区切りに要求してた。ジェスチャー見りゃわかる。
乱調な様子のセッターを第三セットの中盤になるまで全く代えない采配はどうかと思う。
ライトの松浦(寛)も明らかに不調なのに、これもまた代えない。サブで使うのはピンチサーバー起用ばかり。
アタッカーを代えない様子が、何だか控え選手を信用してないように見えた。そんでガライも低いトスに切れ気味。
セッターとアタッカー、監督の采配、クールダウン時の動きが、どこまでもバラバラで、こんなに一体感の感じられない場面も無いと思った。もし自分がNECファンだつたら、怒り心頭だな。
カナさんのキャプテンシーをもってしてもまとめるのは難しい感じ。どうしたNEC⁈。