秋葉台にて2日目

土日続けてVプレミアの藤沢大会が行われている秋葉台文化体育館へ行く。
向かう途中電車の乗り換えを間違えて、体育館に着いたのは会場1時間前。入場口の行列の30人目くらいだった(客の入りが悪い)。

第一試合 JTマーヴェラス vs トヨタ車体クインシーズ 3-1でJTの勝ち。
スタメン紹介andボール投げ込み時に、チエさんが控え選手の並びに立ったのを見て、え〜控えスタートっすかとテンションが少々下がる。がしかし、それはキム・ヨンギョン選手がスタメンであるということ。ヨンギョンは今リーグ初スタメンだ。
結果としては、第二セットを落としたものの、各アタッカーの長所を生かした、強打、フェイントと、リベロの堅い守りが噛み合いJTが勝利。チエさんは1,2セットはサブ登場、3、4セットは出っ放しで、強打、サーブ、ディグにて貢献。連勝するとこを見られてよかったよかった。

第二試合 久光製薬スプリングス vs デンソーエアリービーズ 3-2、2ダウンからひっくり返した久光の逆転勝利。
連敗を避けたいチーム同士の熱戦で、久光は先野選手を下げて岩坂選手を投入したあたりから、ディフェンスが効いて、じわじわとデンソーのお株を奪うスパイクandブロックを繰り出し、ややキレ気味のオリベイラ選手の強打で得点。新鍋選手と交代で出てきた石井選手もクロスにストレートに1年目とは思えぬスパイクセンスで見てると(まだ気が早いとは思うが)仁木選手をちょっと思い出した。第五セットはデンソー井上のブロードをミホさんやリベロ座安がことごとく上げてつなげ、ジュースにもつれるも、最後はミホさん渾身のスパイクが決まって久光が勝利した。
って、まあかなり試合内容を簡潔に表現してみたが、どのラリーにおいても、デンソーエビさんの身を投げ出すようなディグ、またディグが間に挟まっていた。エビさんだけを追って写真撮ったらすごい作品になると思う。サイドラインに突き刺さったオリベイラのスパイクがインで見送ったエビさんが悔しそうにする姿は筆舌に尽くしがたいものがあった。

皇后杯優勝したばかりのデンソーがまさかの連敗したり、久光がトヨタ車体に良いところなく負けたり、JTのブロック本数が少なかったり等々、4試合見てみてどのチームにも不安要素があって、揺らぎながら試合してるなあと感じた。

追記:2010/11シーズン、バンブーOGの画像を5枚追加しました。リンクはこちら