大山加奈選手、現役引退だそうで。

引退か…試合で観た大山(加)選手の最後の雄姿といえば、2006/07シーズンのVプレミアリーグ、レギュラーラウンドの最終戦深谷で行われた武富士バンブーvs東レアローズの試合を思い出す。その後もプレーする姿は見たけど、印象が強いのはこの試合。2セット先取したのに、第3セットから登場した大山(加)選手のスパイクを拾えず、2-3で負けたのだよなあ。あのシーズンはたしかケガしてて、ほとんど出てなかったのにこの試合ではバンブーはブロックもレシーブも対応しきれず、止められなかった。

バンブーがこの試合をきちんと勝ってれば、2007年の全日本に呼ばれずムリすることも無かったのではないかという気がする。妄想みたいな所感なんだけれども。

Vリーグ骨髄バンクを支援するのは素晴らしい活動だと思う。さらに追加して、足腰の怪我の研究つーか、故障しないためのトレーニングを啓蒙する活動とか研究とかをVリーグまたは協会が主導することをしたらいいんではないかなあと思う。もうしてるんですかね?
思い出を呼び起こし、色々と考えさせる引退の報です…。