データ整理

レオさんとこのルーマニア1部リーグのプレーオフの試合結果を改めて確認して、EXCELに入力してみた。
上位4チームによる対戦を4週に渡って繰り返すという、まるでスタミナ勝負のプレーオフ形式。
第一週が終わって、第二週4/9〜11の試合予定を見てみると、試合順がまったく同じでやんの。
うーん、各チームのホームの4ヶ所で試合をやるにしても試合数多いよなあ。
総当りといえども結局はレオさんが所属するDINAMO BUCURESTIとMETAL GALATIの一騎打ちの様相を呈している。
しかしDinamoはMETALに今季、未勝利なのである。しかし分が悪くても、まだ3回対戦が残っているならば
そう暗くなる必要は無いと思う。って、興味のある方はぜひルーマニアバレーボール協会HPでチェック!。

チエさんの方はレギュラーラウンド終了で、もう試合は無いので、レギュラーラウンド全試合の個人成績をEXCELに入れてみた。
08/09Vプレミアの成績と比べてみた。Vプレミアは27試合、スペインは22試合と単純比較は乱暴かもしれんが
アベレージの比較には意味があるんではないかと思い、打ち込んでみた。
結果、バンブーでのラストシーズンより数値は上がってます。でもやっぱ、リーグのレベルが違うからなあ。

サーブ受数777本、1試合平均35.3本ってのが驚くべき数字で、Vプレミアではもっとたくさん受けてる選手はいるけども
バンブーの時はこんなに受けたこと無いからやはり脅威的。一番受けたのが第11回Vリーグ(04/05)の646本。
昔のデータも振り返ったりしてると、あっと言う間に時間が過ぎていくのだった。