開幕前夜

午前中は川崎市内で仕事。昼で終わったので駅の本屋で今日発売の
Vリーグ観戦ガイドブックチームの顔2009/10を買う。
選手の移籍事情が見開きページにまとまっているのは見やすい。
そうだよバンブーは9人が移籍した…、ん?、見ていて違和感を覚える…って
おいおい、いちばんやっちゃいけないやりがちなミスがあった。
カナさんのお名前の漢字に間違いが。あ〜あ、誰も校正してないのね。
競合誌が無いから気を抜いてるんでしょうか。例年通り誤字に事欠かないとは。

チームの顔は例年通りの誤字、しかし自分の心境は例年とは全然違っている。
待ち遠しく感じない。めでたいとも思わない。こんなに違うとはな〜。盛り上がらん。
柏にVチャレンジの開幕戦を観に行くし、移籍した選手のことは大変気になる。
移籍した選手がそれぞれのチームで勝利に貢献して、ファンに愛されることをただただ願います。
Vプレミアはカナさんが移籍したNEC、ミホさん、ケイさんが移籍した久光製薬
ユキさんが移籍し、尾崎コーチを従えて石原監督が采配をふるうJT、これら
3チームが揃う深谷に行く予定。1日で4人全員見られて効率がよいので。
試合を見るのに効率など今まで考えたことはなかった。

さて、チームの顔の話に戻る。
トヨタ車体クインシーズ葛和監督が昨シーズンの開幕戦でバンブーにスト負けした試合について触れていた。
「絶対の自信を持っていたのに」と。これ読んで思い出した。
そうかトヨタ車体にとってそんなにインパクトあったのか。だよな〜あの試合めちゃめちゃ良かった。
でも2巡目の対戦では完膚なきまでにやり返された。3巡目はフルセットでバンブーが僅差の勝利。
勝敗数は同じ13勝14敗でもセット率の差でトヨタ車体は5位、バンブーは8位。以下、自粛。
開幕戦のインパクトがあったにせよリーグの終わりに泣いたのはうちだし、チームは無い。
っていろいろ思い出して落ち込んでいる。明日開幕なのに。

以下追記
Vリーグ機構のホームページ、「活躍が期待される選手(女子編)」、いくつかの部分で、それは違うだろという表現が見受けられる。

  • 各チーム選手の今年度の年齢分布をだしただけで「年齢層も広がっている」と書いている。

過去の年度の数字を出さずに広がっていると書かれてもね。

  • ユキさんについて、「ここのところやや伸び悩んでいる感が無きにしもあらずであっただけに、新天地での飛躍を期待したい。」

新人賞受賞年とは比べ物にならないくらいすでに成長したって。伸び悩んでなんかねえっての。最後の黒鷲旗だけ見て書いてねえか。

本来ウィングスパイカーが久保がケガしてチーム事情でその年だけミドルブロッカーやったんだよ。
 
事実に即した単語を選びましょう。間違い書くなら書くな。