連日の

毎日新聞が昨日に続きVプレミアリーグについて言及。なかなかやるねえ、どうしたんでしょうか。

バレーボール:プレミアリーグ 移籍活発、混戦に 女子、28日開幕 毎日新聞

移籍活発化の原因の一つが武富士バンブーの移籍なのはいわずもがな…。
添えられた写真はバンブー最後の公式戦、黒鷲旗の久光戦。ユキさんの写真。
ブロックに跳んでる久光、橋本もどっか外国のリーグに移籍したんだよな。

東京近郊で行われる試合だけチェックしてて4回戦になったことは気づいてなかった。
8チームで4回戦だから、28試合+4試合で計32試合。

土日の2連戦、選手(チーム)は対戦相手を見てチカラをセーブして試合することがある
だろうし、土曜の疲れが日曜に影響するし。

8チームになり毎週2会場で試合が行われるようりなり消化試合数もきちんと揃う。
効率は良くなるけれどしかし、週に2会場でしかやってないとも言える。

記事では活発に補強したJTの話。そーか武田部長さんが熱心に集めたんですか。
石川、山本(大友)、キム・ヨンギョン。きっと内定選手もいいの採るんだろうね、JTのことだから。
「優勝するための新メンバーを呼んだ」ってあるけど、今までだっていいメンバーだったと思うけどね。
この記事は選手移籍の話なので、石原監督が招聘されたことには触れてないわけですが
豊富なメンツでどう采配するかですよ石原監督。

移籍活発化は1つの会社で勤め上げずともいいんだという「終身雇用」にこだわりが無くなった
日本人の意識がVリーグの選手らにも遅れて見られるようになったという気もします。