グラチャンTV観戦

仕事が忙しく行けそうにないのでグラチャン東京ラウンド、3日目タイ戦はTV観戦。すると第2セット途中からミホさんがレフトに入り、活躍。TVで見る方がなんか、代表に出てる感が高くて、やけにすごく感じる。黄色ユニの第一印象は野暮ったかったが、ミホさんがポイント決めるのを見ると、そう感じない。
スパイク、好レシーブもいいけど、ブロックがいいのがいいね。見るポイントとしては実はブロックを一番期待している。相手は止められると思っていないだろうから、その意外性が面白い。

TV観戦を終えてから一昨日と昨日の画像を整理。まともな画像にスターを付けてPicasaウェブアルバムにアップロードする。昨日は旧型インフルエンザ予防注射を打った後だったから、カメラを構えるのがしんどかった。
セット間やプロトコルだとまあまあ撮れるが、インプレーはほとんど撮れない。
12月のルーマニア遠征に向けての練習として、佐野ちゃんやブラジルのリベロをカメラで追ったりもしたのだが、全然ダメ。レフトならここに跳ぶという位置が決まっているけれど、リベロは前後左右どこでもアリでまったく動きの予測ができない。どこ狙いがいいのか…。修行は続く。