記念館

と言えば、一部の人にとっては青学の体育館ですが。先週に続いて秋季大学リーグを観戦。
Aコート第一試合、東女体vs早稲田 3-2(25-17、25-18、23-25、24-26、17-15)
2セット先取した東女体がそのまま行くかと思いきや、早稲田の高橋、森田の強力なレフトのツートップが
あたりを取り戻し、結局フルセット。第5セットにいたっては14-15と逆転され危ない展開だったが
17-15で東女体が勝利。快勝ムードから大接戦。ひやひやでした。
サイドアタッカーとセンターのバランスで言うと、東女体の方がいいと思うのですが、
強力というか強烈に突出したスパイク力を持つレフトアタッカーがいる早稲田は手ごわい。

Bコートの第一試合、東海大vs青学 3-2(22-25、25-20、25-16、25-27、16-14)
こちらは取ったり取られたりのシーソーな感じで、フルセットに突入すると、青学が11-8までリード。
しかし、そこから、東海大が連続得点、ジュースにもつれながら東海大勝利。
Aコートの方がBコートより早く終わるかと思ったのに、Aコートの方が時間かかった。

そういえばBコートの第二試合松蔭大VS嘉悦大もフルセット。結局は嘉悦でしたが、4試合中3試合がフルセット
となり、大学リーグ観戦を満喫できた。

記念館を後にして、レオさんの移籍先「Dinamo Bucuresti」のディナモが何の意味なのかよくわからんということで
参考になりそうな本『ディナモフットボール』を探しに神保町へ。ロシア、東欧の多数あるディナモの名がつく
サッカーチームについて書かれた本。昨日ターミナル駅で探してもどこも在庫切れしていた。
書店街ならあるだろうと思いきや書泉グランデ三省堂の順で回るがたて続けに在庫切れ。神保町から近い総合書店で
思いつくのは丸の内オアゾ丸善八重洲側の八重洲ブックセンターしかない。
意地になって丸の内まで歩き丸善で見つけた。ふ〜まさか探し歩く目に遭うとは思わなかった。