春高プレイバック

昨日フジテレビ739で放送した、春高バレー40周年記念SP!決勝プレイバック!
「〜大古Jr主将の意地でv!〜第23回女子(1992年)帝国女vs氷上」を録画した。

大古Jr主将…とサブタイトルがついている。当時は全日本監督Jrの存在が注目だったのだろう。
自分がサブタイトルをつけるなら「エース対決、金森vs足立」。
帝国女は現在の大阪国際滝井高。この時のエース金森選手。現在岡山シーガルズ#18、リベロの金森選手なんである。
そして、氷上高のエースはルミさんなのだ。
ルミさんだけでなく氷上にはチヤさん(バンブーOGの小谷選手)もいるし、
のちにVリーガーになる選手が他にもいて、帝国女の監督は現在、岡山シーガルズ監督の河本さん。
今、観てもなかなか興味をそそられる選手ばかり。

キビキビと跳んでスパイク叩きつけるシャープなプレーをする金森選手の姿は新鮮。
顔もあまり変わっていないようだ。
ルミさんはやや今もよりも細い体型で、助走フォームも違う。昔もポイントゲッターだったのですね。
松倉アナの声を張らない、落ち着いた実況も素敵。和むな〜。
というわけで保存版DVDにとっとこう。


全然話しは変わるが〜、国内のトップリーグの球技団体が集まった「日本トップリーグ連携機構(JTL)」という団体がある。
それにVリーグも参加している。公式サイトがあり、その中にヨーロッパ球技、プロリーグの戦況を報告するページがある。
ときどきさらっと読んでいるのだが、そこに「バレーボール:Vリーグ梅野会長が欧州視察」との内容が。
1月30日〜2月6日にVリーグの梅野会長、梅北事務局長がイタリアとスペインを視察したそうです。
これってVリーグメルマガに載せるべき内容じゃねえ〜の?、それとも視察報告をこれから載せてくれるのか?
あと、トップリーグ連携機構のHPが読み応えはあるのはいいんだけど、これもっとテレビかラジオかで展開しねえと
全然、知名度とか活動は世間には知ってもらえないよ。スポーツナビの方とかとリンクしたり定期連載するとかさ。