3選手の勇退発表に寄せて

今日、バンブーの公式サイトにて、キリさん、ハルさん、シエリさんの勇退が発表されました。
このショックをなんと表現すればよいのか。
頼む、嘘だと言ってくれ。

えーーーっつ、と吃驚し過ぎて力が抜けて、膝カックンされたみたい転びそうになりました。ワタクシは。
感情的には、このニュースを一切拒否したいし、にわかには受け入れ難いです。いや、きっと時間がたっても。
3人のキャリアそれぞれの出来事があり、そのときそのときで、精一杯応援したつもりだったけれど、自分の行動を省みると、もっと何か応援できることが、あったんじゃねえかなあと思う。おつかれさまです、ありがとうございました、こんな言葉じゃ表現しきれねえよう。
キリンを見れば、キリさんを思い出すし、とうもろこしを見たら、ハルさん歯並びきれーだったなとか、マシュマロ見れば、シエリさんの好物だったな、とか目にすれば、間違いなくオートマチックに思い出す。
もちろん試合のシーンも深く心に残っている。
スパイクする時ぎこちないかたちになるキリさんの左手、キリさんがスパイク決めて、スタンドでみんなで大盛り上がりした金沢のサマー。
打数2分の2で、スパイク決定率100%だった06/07Vのシーズン。
コートの中にいても、外にいてもハルさんの良く通る声、コート上で見せるリーダーシップ。ワイドなブロード、サービスエース。わけ隔てないファンサービス。いくつも思い浮かびます。

リベロをやるまでに時間のかかったシエリさん。正リベロになった後は、勝利に貢献したシエリさん。
役にたったかどうかわからない?、何を言ってるんだ!シエリのおかげで勝った試合がまちがいなくあった。
川越での東レ戦とか、浜松アリーナでのNEC戦、横浜国際プールでのNEC戦(なんかNEC戦多いな)、フルセットまでいって粘り強くシエリが拾ったから勝てたんだろ。ヒロインインタビューがたった1回だなんて、少なすぎたよ。もっとあってよかった。

速報のテロップをテレビに流せ、明日の新聞一面はすべてこれに差し替えろぉぉぉぉと横暴なことを思いたくなる。(>_<)
そりゃあ、いつかこの日がくることは知っていたけれども、けれどもですよ、まるで胸が圧迫されているかのような息苦しささえ感じるほど、悲しい。

いままでほんとに長い間お疲れ様でした、そしてありがとうございます。勝利の喜びも負けの悔しさもちょっとは共有できた気がします。
ゆっくり休んで、新しい進路でのご活躍とご多幸を心から祈ってます。

こうして毎年、必ず何名かは勇退していく選手がいる。OGとなる。そんなOGのためにも、バンブーは強くなって優勝しましょうよ、ね。
志半ばで勇退してく選手を見送ったあとに、できることっつたらそれしか無いんじゃないでしょうか。
(もちろんOGのためだけじゃないんだけど)
より一層応援しますから!