この間の国体県予選

うっかり、当日に書き忘れ、タイムラグが生じた日記。
バンブーは上尾に2-0(25-22、25-11)で勝利して、埼玉県代表となりました。
チエさんのユニフォームのお腹に白テープを貼ってあり、キャプテンなんだなと
わかりました。

しかし、国体県予選の試合を楽しく観戦してから言うのも何ですが
国体にVリーグのチームが出るってのは、どうなんだろうと思います。
Vリーグのチームを実業団のチームと言えばアマっぽいですけど
バレーするのを仕事にしている選手、スタッフはやはりプロ。
他にプロ選手が出場している競技ってあるのか?不勉強なので良く知らないけれど。

国体は本大会(秋季大会)や冬季大会が行われているわけですが
平日に競技が行われていることから考えると、決して観るためのもんじゃあない
わけですから、プロが出る必要性って低いのではないだろうか。
開催県が天皇杯を取るために躍起になる時代でもないっしょ。
で、Vリーグチームは国体に出ないで、じっくり休むなり練習するなりの
期間にした方がメリットがあるんじゃないかな〜〜と素人なりに考える。
あ、もちろん出場しないVリーグチームも現にあるし、チーム事情で違う
だけなのかもしれないけれど。