わかりにくさ倍増

Vリーグ公式HPに『Vリーグの新呼称の設定について(重要)』というお知らせがあった。
その具体的内容はリンクを辿っていただくとして、んー、呼称の紛らわしさって言うけどさ
Vリーグプレミアリーグ、V1をチャレンジリーグっていうカタカナ名称にすることが
その紛らわしさを解消する方法とは思えない。余計、紛らわしいって。Jリーグにならって、V1、V2で良いじゃん。
Vリーグ観戦に足を運ぶママさんバレーボーラーや子供ら、お年寄りらにとって
その呼び名が本当にわかりやすいのか考えたのか?と聞きたい。
まさか、カタカナにすりゃ、イメージよくなるとか思ってるわけじゃないですよね?
いまだに、Vリーグをいつ、どこでやっているのかわかりにくいというのに…。
わかりやすくする、集客に本腰を入れる、選手を大事にする、決勝方式を長いスパンで確定する、
毎年の開催時期を固定にするとか、ちょっと考えただけでも他にもたくさんあると思いますが。