日ハムパリーグ制覇

日ハムがソフトバンクをくだして、パリーグ制覇。おめでとうございます。
千葉ロッテのBクラス決まってから、野球への関心がかなり薄れていたけれど
この試合のテレ東の中継を見ながら晩ご飯食べました。
ゲスト解説にロッテ里崎が呼ばれてて、
プレーオフ第1ステージでも、どっかのテレビ中継に呼ばれてましたね。人気者。
シーズン始まった直後の新庄の引退宣言から、このパリーグ制覇は想像できなかった。
すげー。で、勝つチームを見ていると、良い選手が揃うことが、やっぱ勝つためには
必須だなあとなんとなく思った。駒が揃うって言い方をよくするけれど、外野も
ピッチャーも内野も打撃も、優れた選手が複数いて、そして連携してるなあ。
セリーグ制覇の中日もそうだけれど、日ハムは特に外野陣が優れてるなあ。
いい勝負になりそうな気もする。内野で比べると華麗なショート&セカンドを擁する
中日に分があるけれど。