開き直り

第13回Vリーグの開催地が発表になり、次は対戦カードが気になるところ。
開催地と参加チーム、各チーム公式HPで発表されたホームゲームの対戦から
バンブーのレギュラーラウンドの初戦と最終戦東レと当たることがわかる。
昨年の開幕も東レ戦でしたね〜。

毎日ではないけれど更新された情報がないかどうかVリーグのオフィシャルサイトを見る
回数が増えてはいる。そこで見つけた、第13回Vリーグにおける競技方法ほかの主な変更点
を読んで、脱力。毎年毎年決まらない決勝方式について、開き直りとも取れる文章が並んでいたから。
どんな方式も一長一短なことは明白。それが長年方式が決まらない理由にはならない。
ファイナルの形式が決まらないことがファンやチームを困惑させていることをわかっていないのか。
毎年方式が違うことで、最も悪い影響は優勝の価値がふらつくことだと思う。
3戦2勝方式、一発方式、セット率勝負、ステップラダー、ページシステム…。
さらに場所もまちまち。日本一を決めるにふさわしい場の醸成というものができてない。

しかし、それでも、やっぱり、バンブーの優勝を願わずにはいられません。