お台場

ビーチバレーのジャパンツアーを見にお台場へ。
ファイテンが冠スポンサーなので、会場を囲む旗とかテントとかパラソルがファイテン。
そこに京浜急行も加わっていて、浴衣着たおねーさんが京急のウチワを配っていた。

ヒロさんの試合は2試合。
2試合目の方が、相手のチームは背はそれほど高くないが、テクニックに優れたチーム
だったので見る方としては面白い試合だった。ヒロさんはネット前ぎりぎりに落とす
サーブを多用していた。それが巧かった。試合前の練習では、ネットにかけてばかり
だったのに。まあ、ネットに当てることをコントロールする練習だったのかもしれないが。
本番では相手を崩すことに成功していた。
というかビーチの試合では極端に前を狙うのが普通みたいで、どのチームもそういうこと
をやってて、前後に揺さぶるというのがセオリーなんだろうなあという感じ。
試合中も、スパイクなのかショット(ゆるくコントロールして打つ)なのかを
駆け引きしながらプレーする。前と見せかけて、コート奥とか前とかいうのを結構見た。
レシーブ側としては、ちょっと後ろに下がっておいて、ボールを見て前へ出るという姿勢で
いなければならない。打つタイミングをずらしたりもするので、そおいう状態で読みあいが
あって、ブロックがガツンと決まると見ている方もかなり爽快です。
日本の女子ビーチ界では最高身長ですから、駆け引き、タイミングをうまくはかったブロッ
クの技術がちょっと上がれば、かなりいいとこ行くんじゃないかな〜と思いました。
もちろん、ペアを組んでいる浦田さんのジャンプサーブ、サーブカットなどの技術の高さも
見ごたえありました。結果も大事ですが、ものすげー楽しそうにやってるよに見えたので、
有休とって見に行った甲斐がありました。楽しそうで何よりです。