出発

告別式が終わり、精進落としの宴席の最中、友人からインターハイの結果を
メールで教えてもらった。鹿屋中央高がベスト4に残った!。
叔父さんには申し訳ないが、心はインターハイへ…。
帰り、ファミマのファミポート(チケット端末機)で夜行バスのキップが
あるかどうかをチェックする。20時過ぎていたし金曜の夜ということもあり
キップは売り切れていた。乗り換え案内を調べると、朝6時ののぞみに乗れば
9時にインターハイ会場の最寄駅に着ける。しかし、駅からはバスかタクシー
移動だから、駅からの移動時間を足すと試合開始時間の9時半に間に合う保証はない。
んー、朝の移動は厳しい。試合見に行きたいし遅刻はしたくないしな〜
となると今まで使ったことのあるアシで残る選択肢は寝台急行銀河しかない。
腹を決めて、21時過ぎにJRの駅へダメもとで行く。
窓口でB寝台の禁煙車は売り切れ、喫煙車なら空いていると言われる。
タバコやらないんで喫煙車で寝ていくのはできれば避けたいと思ったが
背に腹は変えられず、その席でお願いした。
23時過ぎ寝台急行銀河に乗って、大阪は舞洲アリーナへ向かった。