決断

日ハムの新庄選手引退宣言のニュース、人からメールで聞いて知ったけれど、いやあ、びっくりした。映像もさっき見たけれど、うーん。いろいろ考えてしまうよ。

ファンにとっては、いつなんどきに聞いてもショックなニュースであることは変わりないし、唐突度からいけばシーズン中に聞くなんて、出鼻くじかれてしまう。やはりシーズン中にそれは無いでしょという感じが残る。観客はプレーを見に会場に足を運ぶのだから、やはり今ある試合、次の試合を大事にしてほしいと思う。決断するのは本人の勝手で、すきにしてくれていいと思うけれど、配慮に欠けた行動は、今後に悪影響を及ぼすと思うなあ。「もう今期限りで引退だから…」ってフレーズで残り試合のいろいろなことを詮索されてしまうだろうし。願うことは、一度言ったことを撤回せずに、残り試合をやりきれよと思う。
しかし…バンブーの選手にこんなことされたら、事実は受け入れなければならないとしても間違いなくブッ倒れる。