プロ野球開幕延期の話

バレーボール観戦をした後に、いかに選手が素晴らしかったか、いかに試合がまずかったか(なぜか負け試合の想定になってますけど)等をクダを巻きつつお酒など飲むという行為(つまり過去の応援生活のことです)がいかに平和の上になり立っていたかを、東日本大震災津波原発事故が発生して以来思い知らされた。というか考えてしまう。平和と安全な生活があって、その後だよなあと。今日が土曜の夜だから余計にそう思う。

プロ野球開幕延期についての議論があったわけですが、平和と安全がいつ頃取り戻せるのかの見込みがつかないと(それがいつになるのか不安でしょうがないけれども)、スポーツを見る気持ちにはなれないよなあと。

プレーから夢や希望を感じるかどうかはすべて見る側の感受性の問題であり人それぞれ。今はプレーを見て楽しめる時期ではない。楽しめない不毛な時間を過ごすくらいなら、見られる心境(状況)になるその日までやめた方がいいんではないかと思う。待ち遠しく感じるに違いないけれども、そういう状況になるまで待てばさ。