青森のあれこれ

土日の青森大会でのあれこれ

  • 土曜日、弘前出身のJT尾崎コーチに花束が贈呈されました。
  • 青森行きの飛行機移動、天候によって羽田に引き返すか、三沢か仙台空港に降りることをご了承くださいとアナウンスがあり、着くかどうか心配した。
  • キッズエスコート入場直前、隊長の腰に使い捨てカイロが貼ってあり、チエさんがそれを見つけて剥がしてあげてました、というのは所沢だった。
  • アグレッシブなお客さんが多かった。開場時行列が崩壊し、我先にと気が焦るのか子供大人関係なく先に入ろうとし、おしくらまんじゅうさながらに体育館に入ったのは久しぶりだ。品川駅で京浜東北線横浜方面行き最終に乗り換えるみたいな混雑振りだった。
  • 日曜日は満員となり階段や通路にお客さんが溢れた。が、しかし、満員だからいいとも思わない。そもそもこの会場のキャパシティは2000席強しかないからだ。せめて3000〜4000あるところが良いのだか。
  • 館内に初代若乃花の功績を讃える写真や、柔道、金メダリスト斉藤選手の盾、優勝杯が展示されていた。
  • あんまり寒い寒い言うのも、よくないかもしれないですが、ここ何年か分の雪を見た。街中に除雪車がゴロゴロある光景を初めて見た。
  • ホテルの朝食のお漬物がうまかった。特に胡瓜の古漬けは今シーズンベスト。
  • 土曜日、トヨタ車体の田原選手がポイント決めた後に選手同士で力強いハイタッチをしており、あれを一般人が受けたらケガすんじゃかなかろうかと思った

以下追記
青森大会の写真をこちらに追加しました。