先週に続き、Vチャレンジリーグの試合を観戦。
第一試合:日立リヴァーレvsフォレストリーブ熊本
3-0でリヴァーレの勝ち。今年のリヴァーレ、内田&横山というベテラン二枚セッターが贅沢である。試合前半は内田、後半は横山。エース江畑の力感のあるスパイクは他の選手に比べてずば抜けている。セッター対角に入った高崎はNECからの移籍になるが、一本目のスパイクがアウトになったのはなんだかな〜。試合は攻守リバーレが熊本を圧倒。だがそれでも、ちょっと想像してたのより点差がつかなかったので、がっかりした面もある。今の日立が上尾と戦ったらどーなるかと想像してみると、江畑の一点突破力vs質のそろった上尾のアタッカーという対決になり、なんか上尾が強そうな気がする。あー日立vs上尾の試合が見てえ。

第二試合:GSSサンビームス vs 柏エンゼルクロス
3-0で柏の勝ち。GSSのリベロが先週と代わっていた。村木でなく岡崎。ピンサで出てスパイクサーブが印象的だった岡崎がリベロとなると、ピンサ要員が手薄になるのでは?。試合開始直後の柏のエース、江森の3連続サービスエースは大学時代の江森そのままで爽快だった。見事だねえ。