今日もいい試合だった…

新しい趣味を探していながら、そのくせバンブーOGの選手が気になり、ふらふらとバレーボール観戦を続けている。
言ってることとやってることが違うじゃねえかという嗜好。バレーボールの面白さに毒されてるんだからしょうがない。

今日は春季関東大学リーグ女子、リーグの第6戦を青学相模原体育館に観に行った。(って昨日も行ってたんですが)
Bコート第2試合の東女体vs東海大の試合を目当てにゆっくり目に到着。
東女体は3勝2敗、東海大は5勝0敗。東海大は負けなしぶっちぎりの首位。

東女体を応援するにはワケがあって、ハルさん、レオさんという素晴らしい選手の出身校であるからというのが
第一の理由なわけだが、今はそれより大きな理由がある。
バンブーに入団して1年で廃部を迎えてしまった山中選手、ミクさんが入部した!からなんです!!。
バレーを続けてほしいと願った選手が大学へ進んでいる、というこの上ないGoodニュース!

てなわけで気合を入れて応援&撮影活動。試合は…
東女体vs東海大
3-2(25-19、17-25、20-25、25-19、16-14)

首位・東海大を強めのサーブで崩し、ブロック、ディグで完全に対応した東女体が第1セットを取った。
まるで出来すぎの東女体に対し、第2、3セットは逆に東海大が安定したサーブレシーブからセンター、
強烈なサイドアタッカーの攻撃で順当に取った。
第4セット背水の陣である東女体は、昨日よりもセンターを果敢に使った手数が多くて、そしてレフトも
ライトも粘り強く決めて、フルセットに持ち込んだ。
15点で終わる第5セットは、そりゃあもう早い展開で進むのが常なわけですが
その短い間にもサービスエースだ、ブロックポイントだと勝負の流れは東女体と東海大の間を行ったり来たり。
勝負の決め手が何だったか…熱い試合だったんでその辺の記憶は飛んでしまってるのだが、
「強めのサーブが決まった」のが大きかったのかなあと思う。
第5セットの10点以降は足元が震えるような感じで見ていた。その震えは東女体が14-11とマッチポイント握った瞬間がピーク。
しかしその後東海大が3連続ポイントして14-14、ジュースに突入。首位の強さってこれか〜やっぱ東海大が持っていくのか?!と
弱気になったものだが、東女体がひるむことなくサービスエースで16-14で勝利。フルセット勝利!!!
久々に心の底から『いい試合だった』と思えた。もちろん応援しているチームが勝ったからそう感じたわけだ。
いい試合を観てたびたび絶叫したので試合の後にはノドの渇きをビールで潤した、でへへ。

ミクさんはサブで登場し、ツーアタックやブロックポイントで2点取り、チームに貢献。先週からユニフォーム
着ているとはいえ、今日がデビューみたいなもので、その場に居合わせることができて、ちょいと感動しておりました。
いや、だって丸一年前にはこうなるなんて想像できなかった光景でね、うれし泣きだっつーの。
ミクさんだけでなくレフトにもライトにもなかなかいい選手がいるのでね、東女体を見るのは大変楽しいっす。
しかし左打ちのライトプレーヤーってなんでこんなに絵になるかなあ?!