19:40頃試合終了

試合見ました。
チエさんのスペインでの開幕戦見ました。体育館にたどり着いてチケットを手にした時点で、本当にここまで来たぜという達成感がありました。さらにチエさんのプレーを『久しぶりに』見て、感動に少しだけ襲われました。今まで1ヶ月と空けずに見ていたから、こんなに間が空いたのが久々だったから、感激してしまったですよ。


そして、チエさんはやっぱ、カッコいいっすわ。すんげえカッコいい。白ベースに青のノースリーブのユニフォームがこれまた似合っている。スペインやアメリカ、海外の選手に混じって、堂々とサーブレシーブして、ディグしてスパイクですよ。はっきり言って、攻守両面で一番うまいのチエさんでしたよ。はあ、カッコいい。
これを目に焼き付けるぜ、買ったばかりのデジタル一眼レフカメラで撮るぜ、と前のめりになって試合を見ました。右腕、左腕、左肩甲骨の辺りがすでに筋肉痛です。まだ撮影するための筋肉はついていないのでね。

スペインでの試合がどんなものだったかといえば、観客人数は1000人未満。上尾より少ない。観客人数は置いといて、体育館施設は松、応援の熱意は竹、運営環境は梅って感じでした。

Tenerifeにはバスケのチームもあるそうで、5000人収容、出入り口は多数あり通路も広い。土足OK、すべて固定席。スポンサーの幕、コートサイドのスポンサー幕がきちんとあった。規模の小さい有明コロシアムという雰囲気。
そろいのTシャツを着たサポーターが20人弱、チャントを繰り返していた。Tシャツは着てなくても、見に来た人々は、バレーを見に来たというよりはホームのチームを見に来たという意欲が感じられる応援の仕方だった。
運営が梅の理由は、まずラインジャッジがすんげえ怪しい。それもそのはず日本なら4人いるところが、2人でやってる。そして床にはバスケのラインもそのまんま残っている。うーんそこだけマスキングすればいいのに。日本だと大学バレーだってマスキングするよ。


開始前に客に配られたメンバー表から、正しいチーム名(今シーズン)は下記の通り。
TUBILLETE.COM AIR EUROPA TENERIFE vs UNIVERSIDAD DE BURGOS
スコアは2-3(19-25、25-18、25-23、20-25、12-15)、フルセット負けでした。

スポンサーが昨年と微妙に違うのですね。
スコアから競った内容に見えるかもしれませんが、両チームとも煮え切らずちんたらしてました。フルでやる試合じゃない。Tenerifeのセンターとセッターは両方ともアメリカ出身なんですが、その二人のコンビが合わない!!。『もらった!』ってところで、ぜんぜんイージーな打球になって拾われるという。さらにサーブレシーブがチエさんの範囲がものすげえ広いっつか、ほぼ一人。リベロいれば2人って感じ。守備範囲広すぎだよ。
何でもできるからって、負担多いと大変だよって言いたくなる。

写真、連射機能を生かして1000枚撮りました。使えるのが5枚あれば御の字です。これからチェックします。