東レとか全日本とか

東レの優勝で幕を下ろした08/09シーズン。
リーグの途中からぐんぐん強くなっていったなあという印象です。
連覇おめでとうございます。

さて2009年の全日本候補29人がJVAから発表されました。
バンブーから、ミホさん、ユキさん、カナさんが選ばれました。
カナさんは02年以来ですから、7年ぶりですか。
全日本のユニフォーム姿を拝める機会には万難を排して必ず行きます!

他のチームからの選出等々を見ると、真鍋監督が自チームから
セッターを連れていかないのが意外。
橋本か三上(両方でもいいけど)は連れてくかと思ったのになあ。
セッターに竹下を入れてしまうと、使ってしまうからなあ。

セッターに限らず、上の選手(年上ということではなく、キャリアとか能力とかが)
がいなくならないと次の選手が育たない、伸びないというのがどうしてもあるので
五輪に向けて2009年が勝負の年ってわけでもないのだからさあ、と思う。
秋山を選ばないのも意外。冨永が選ばれることに驚きは無いけれど、自チームで
セッター専業でない選手をセッターとして選出しているのはどうなんだろうと思う。
冨永のポテンシャルは相当のものだとは思いますけれども
一つ一つの技術の前に、一試合通して司令塔をするということの修行はやはり必要だと
思うわけです。
監督が決まるまでにもめた経緯もあるけれど、まずは真鍋監督のやりたいように選手を
集めて、組み合わせて、育成することにトライしてみてください。



業務連絡。
掲示板の方を現在一時停止にしております。
仕事が忙しく昼間にほとんどチェックできない状態のため停止しております。
4月末には再開する予定です。