今週のNumber

月バレは買ったり買わなかったりですが、Numberは必ず毎号(Numberは隔週木曜発売)買っています。
今週722号のテーマは「言葉力」。
ライターや記者が取材で聞いた言葉「心に染みた監督の言葉ベストセレクション」のページが興味深かった。
さまざまなスポーツの名監督の言葉は金言ばかり。数ある中で特に感銘を受けたのが

「選手としてのプライドは、ディフェンスの時にこそ見せよう」
ジェリコパブリセビッチ バスケットボール日本代表

Number 722号 43p

どうっすか、この言葉。
ディフェンスをもっと頑張れという具体的な指示と選手への熱意、両方が感じられる
団体球技全般に通じる素晴らしい言葉ではないでしょうか。
ジェリコが続けて指揮してたら五輪予選もうちょっと行けたんじゃないですかね>バスケ男子代表。

バンブーの試合観ててディフェンス頑張れ〜って思うもんな〜。
今シーズンなんか特にそうで、振り返ると勝った試合は守備がある程度できてる。
ある程度っていうのはまあ謙遜した言い方なんですけど。

今週末は東美濃ふれあいセンターでNECとの対戦。
山の上にあるような体育館だから、今時分は大変寒いのだろうなあ。
ありがちな表現ですが、寒さを吹き飛ばす熱い応援をやるぞ!
その前に明日は久々の土曜休み。ゆっくり過ごします。