代表監督内定

バレーボール代表の監督が、女子は真鍋さん、男子は植田さんに内定したそうですね。

公募してもしなくてもこの人選だったんじゃ?と疑いたくなる、ものすごい順当というか、落ち着いた選出にがっかり。
お二方の手腕がどうこうではなく、この決め方がどーにも、虚しく感じられる。事務方の手間かけて、この答えってさー、公募の必要あったのか本当に。
公募はポーズに過ぎないことは、この答えから明らかだ。
はー、広く募っといて内輪の理由で狭い結論出してたら、日本に関心のある外国人指導者がいたとしても今後二度と応募してもらえないのではないだろうか。
公募の無意味さを協会が認めた上で、選出理由(柳本さんの何がだめで真鍋さんを選ぶのか、植田さんになぜ続投させるのか)と両監督の代表へのビジョン(何がしたいか、長期的、中期的、短期的に)とをきちんと公表するのならそれによっては応援する気になるかもしれない。
ま〜、Vリーグの期間中は代表のことなど考える余地はワタクシの頭の中にはありませんけども。