もうすぐ始まる…

開幕を控え、つれづれに語ってみる。
チームについては、今年はたぶん、チエさんに大きな負担がかかるのだろう。外人無しってことはエースはチエさんってことですから、元から『エース以外の何者でもない』プレーヤー。今年はその色が濃くなり、体力面でも精神面でも頼ることになるのかなと。
攻守休む場面は無いだろうから体を壊してしまわないか心配デス。

攻撃の軸がチエさんなら、守備、レシーブの主軸はレオさん、ブロックの主軸はカナさん。まあ、言わずもがなですよね。
レオさんのサーブレシーブの成功率がゲームを作る。攻撃の精度を決めちゃうよね。いやプレッシャーかけるつもりは無いんだけど、レオさん次第です。

そんでカナさん。ブロックの要なんすよ。夏から秋にかけてぐぐっと成長したユキさん、サトさん、アヤさん、3人の若手センター陣の出番が増えるようなら、カナさんを「セッター対角」に入れちゃったりするという攻撃的布陣もできるし、ブロック力も増すということになる…。あんまり都合よく考え過ぎ?(笑)。
現在キャプテン3年目。実はバンブー歴代キャプテンにおいて、最長なんです。今まで3年やった人はいなかった。スタッフや選手に信頼の厚いカナさんを中心にコート上でまとまれば、何でもできそうなバンブーです。

セッター対角問題(ライト)
今年もな〜、セッター対角を誰にするかですよ。サマーで、レフトに入ったミホさんがのびのび打っているのを観ると、レフトで使いたいとは思うんだが、アユさんやソラさんでは、まだ厳しそうだ。理想としてはやっぱカナさんに入ってもらって、センターの方をユキさん、サトさん、アヤさん、時々ユカさんで回せるようになってほしーのだが。例年に無く守勢に立つであろうバンブーが、ブロックがザルなんてことになったら目も当てられないと思うんですよ。

4年目の二人
4年目のサトさん、アヤさん二人のセンターが、今夏サマーリーグにおいて活躍したことは記憶に新しい。使われる機会が必ずある。そこでチャンスを掴めるかどうか。機会さえあればやれると俺は思っている。期待ではなく確信なんだけど、ファンだから。
サトさんはヒロさんタイプ=プレーに明るさと大胆さとキレがある、アヤさんはチヤさんタイプ=地味ですけどテクニック万能、そんな風になりそうな予感。
ユキさんは、んー、誰に似てるか浮かんでこないんだよな〜でも、今夏フィジカルが格段に良くなっているのは頼もしい限りなので、敢えて誰タイプとはつけないでおこう。

セッター
実績はもちろんケイさんなのですが、アマさんもどんどん使ってほしい。なんせパイオニア→KUROBE→バンブーという紆余曲折を経て、再びVのステージに戻るアマさん。バンブー2年目の今年が勝負。アマさんのトスで勝ちたいじゃないか!。

監督へ
監督にこそ勇気と本気をもって頑張ってほしい。早め早めの決断と采配で勝機を引き寄せるのは監督しかいないのだし、それが監督の仕事。監督の本気を見たい。