別府も行ってきた

めじろんとコバトン

11日から今日までの日程で、寝台特急はやぶさ・富士に乗って
阿蘇、別府に旅行に行って帰ってきました。
数年前に阿蘇に遠征して以来再訪したいと思ってて
阿蘇山見ちゃあ温泉、別府も回って温泉。
風呂上りに大分名物とり天定食を食べたり、満喫できた。
寝台特急にも乗れたし、これで遠征のとき乗らなくて済むだろう。
写真は大分駅のキオスクで買ったおおいた国体マスコットの「めじろん」。
国体の先輩キャラ、コバトンと並べてみた。かわいくないっすか。

で、いったんうちに帰ったあと、大学バレーの秋季リーグを観に青学の記念館体育館へ。
主に青学vs東海大と嘉悦大vs東女体の試合を見る。
今日観ないと(来週はサマーの決勝を観るため春日井行きなので)、またしばらくの間観られない。
青学vs東海大は、第3セットに、中途半端なプレーで連続失点した青学の隙を逃さず、東海大のNo27のスパイクが
強烈にあたり始め、大方の予想をひっくりかえして東海大が逆転でフル勝ち。
2部から上がったばかりの東海大が青学も倒したとなると、この強さは本物と言うしかないっすなあ。

嘉悦大vs東女体は第1セットをジュースの末、東女体がゲットし、
こっちも予想ひっくりかえしちゃうのか?と思いきや、第2セット以降、強打とブロックがかみ合った嘉悦大が3−1で勝利。
心配なのが東女体。王者、嘉悦大からセットを奪うことができたのだから、得点力はきちんとあるとは思うのですよ…
早く白星ゲットしてほしいものだが…。

大学バレー見た後は、地下鉄乗って神保町へ。書泉グランデに寄って「夏から夏へ」を買う。
陸上100m×4リレーの大阪世界陸上2007の様子、選手たちを追ったノンフィクション。
読み始めたばっかですけど、さまざまな書評で取り上げられたとおりの好著。オススメです。
で、早めの晩飯にエチオピアのチキン野菜ミックスカレーを食べて、夏休み代わりの5連休は終了。
あ〜、明日から仕事かよ〜。