次の次で8チームに変更だってさ

野球、日本代表の連夜のナイスゲームを見て、爽快な気分になっていたところ
(なんかキャッチャー里崎の輪郭の丸っこさが気になってもいた)
V・プレミアリーグ女子、2008/09シーズンから8チームに減とのニュースに気が付いた。
ほ〜、戻すんだ。優勝争いより下位争いが盛り上がるなあ。
試合数が偶数になり、消化試合数が揃うので見やすくなります。

ニュースにはもっともらしい理由つけてっけど、なんでたかだか数年で増減すんだよ。
どっちかっつーと8チームが普通で10チームが普通じゃなかったわけで、
戻すなら別に次からでもいいと思います。

Vリーグ全体(V、V1両方含めて)の構造を日本のトップリーグのレベルアップに繋がる
ものにすることが重要ですんで、Vのチーム数を8にすること以上に
そのあと、V1リーグをどうしていくんだっつーことを考えてもらいたいと思います。

サマーで負けたから言うわけじゃなく(爆)
上尾メディックスのチームのスピードと高さはすばらしいし
今、私の目をもっとも釘付けにするサーブを打つのは柏エンゼルクロスの稲増選手ですし、
サウスポーで、コートすみにスパイクサーブをねじこむなんざ〜、凄いよ。
凄い凄い言いつつ、試合日程がかぶってるから見に行けないのですが。
あー、もちろん12/8に開幕したらやっぱバンブーの○○選手のサーブがすげえとか
言わせてもらいたいと切に願ってます。
兎に角、V1にもスバラシイチーム、選手は存在している。
降格イコール廃部なんつーことにならない仕組みづくりをしてもらわないことには
しょーがないわけです。

そんなこと考えた後にだな、Vol.113のVリーグのメルマガ。
エスカレーターのマナーについては一般紙で読めるから、
他では読めない、Vリーグ試合会場でのあるべきマナーとか、運営方のあるべきマナーとかを語れってんだ。
それができないから、タイトルから「Vリーグ」っつーのを外してみよう。