セルビアvsアメリカ

録画して試合を見るが、書くのがおっつかない。
11/14(水)の試合
セルビアvsアメリカ(28-26、23-25、25-20、25-23)、3-1セルビア勝利。
負け無しだったアメリカに勝った後のセルビアチームは飛び跳ねて喜んでました。
望外の勝利であったことが伺えます。
気付いた、ニコリッチの左手がキリ!、ニコリッチもウェイトレスっぽいです。
第三セットは特にブロック祭り。
実況は第1セットに左足負傷したアメリカのトム・ローガンの名前を連呼してて
うーん、なんでそこまでトムびいき?と思わせる。
足の運びがぎこちないこともあるが強烈サーブもやってるしそんなにひいきしなくても。
ブラジルvsアメリカを見逃した自分としては、セルビアのサーブミスが目に付いた
とはいえ、強烈なサーブ、スパイク、ブロックを見せながら、熱いラリーが続いた
好ゲームだったと思う。
ハニーフの強打がいい場面でアウトになっちゃうのを見て、昔を思い出しました。
跳べ!、打て!あ〜れ〜って感じだった。ゴーグルしなくなったのね。
バンブー新旧外国人対決!とか思って見てた人は極少数だろうけど
代表でプレーしているのは喜ばしいことです。

しかし、解説の吉原さんが、ハニーフを器用な選手で...と褒めたそばから
ミスしてみせるなど、言ってることの矛盾が画面で展開されました。
なんかね〜、とある人が言った、「攻撃面では起用だけど、守備は...」という表現
の方がしっくり来るんだよ、ハニーフについては。解説ってば本当に適当だよな〜。
いつも思うが、解説は実況の相槌を打つためにそこにいるのだろうか。
試合見てねえでモニターばっかり見てんのかな。
レフェリーのハンドシグナルしっかり見て解説しろや。実況の間違いを正せ。
観戦者に何を見てもらいたいとか、注目してもらいたいとか、そおゆう解説になってない。
たのむから、勢いとかリズムとかいうフレーズを使わずにしゃべってくれ。
勢いのあるチームって、日本以外全部ですか?等々言いたくなってしまうので
日本戦を長時間見てられない。

でも、今日の試合ではブラジルに0-3で負けたんだよね、セルビアが3位に届かず、残念!