ニフティのパソコン通信終了に寄せて問わず語り

NIFTYのパソコン通信サービスが3月末日で終了したとのニュース。
プロバイダを変えてしまったので3年前にIDは解約してすっかりNIFTYとは縁遠くなってしまったけれど、このニュースには感慨深いものがある。

自分が95年に初めて通信というものをやったのがNIFTYだった。
別のサービスの通信もやっていたけれど、モデムがピーゴロゴロ鳴るのを聞きながら、指南書どおりのコマンドを叩いて、どうにかメール読んだり書いたり、チャットしたりしたもんだ。のめり込むところまでは行かなかったので、電話代は多くても数万円だった。
モデムが14400の時代なんで、ものすごい古くからの利用者とも言えないけれど、自分の回りには他に利用者なんかはいない環境だった。

「茄子R」、「魔法のナイフ」、と後なんだっけな、ぞうさんのアイコンのツール使ってね。MacやめてIBM機使うようになってからはNifterm使ってたな…。

「HP」の略称は今だったら、「ホームページ」か、「ヒューレットパッカード」てな具合だけれど、一番初めに知った「HP」というのは、その当時のNIFTYのサービスの一つ、「ホームパーティ」だった。今でもよくある同じ趣味とかファンとかの集まるサークルみたいなもので、インターネットのBBSの書き込みの感覚である。で、仲間に入れてもらったとある「HP」では、通信仲間というだけでいろいろ親切に教えてもらったもんだった。95年当時「E-MAILって何ですか?」とカキコミをしたんだよ。思い出すだけで顔から火が出るような初歩的な質問だよ(笑)。だけど、フツーにレス付けてもらってね。通信のコミュニティの楽しさとか面白さを知ったなあ。あと社会人の付き合い方みたいなものも教わったかな。まあ、もちろん良いことだけじゃなく、嫌なこともあったりした。ただ楽しさの方が大きかったし、オフラインミーティング、いわゆるオフ会っつーものも楽しかった。
で、インターネットというものに変わるにつれて、アクセスしなくなって、不義理だけどもフェードアウトして使わなくなっていった。でも、NIFTYで知り合った友達とは今も続いているし、これからも続いていくと思う。そう思うとパソコン通信にはお世話になった。
あれから10年以上過ぎたんだ〜とつい遠い目をしてしまったよ…。