日本シリーズ

プロ野球日本シリーズ阪神タイガースVS千葉ロッテマリーンズの第三戦、
意外にも、1-10で千葉ロッテが勝った。怒涛の得点力が見ていて圧巻だった。

日本シリーズだけにきちんとゲームセットまで放送してくれるのがうれしい。
実況や解説がロッテについて、勢い、勢いと連発して使うのがなんだか
シャクに触ってしまった。解説の人から勢いって言葉が出るってどうなのよ。
勢いの正体が何なのかを解説してくれる解説者はいないのか?。

ボールゲームは、リーグとプレーオフでシーズンの試合が構成されている
ことが多いけれど、プレーオフってのは無いよりはあったほうがいいと思う。
リーグでの強者を苦しめるルールかもしれないが
ワンチャンスにかける弱者の心意気ってのが見られるから面白い。

そんなこと言いつつ、野球はもっぱらテレビ観戦なので
ファンと名乗るのもおこがましいかもなあとも思う。