実況と解説へのクレーム

イオニア戦はCS放送GAORAで中継された。録画セットしておいたのを見た。

リプレーもあってナマとは違う角度で見られてとても楽しい。
解説と実況がパイオニアのことばかりに終始しなければ、もっと楽しいだろう。
7割方はパイオニア目線の話題が繰り返されても、関心の高さの違いと思えば
しょうがないと思えた。
しかし苦笑いでは済まないことが起こった。実況がルミさんをさして「玄人はだし」と言ったのだ。あのな〜、不勉強かつ誤用にもほどがあるぞ〜。
素人、その道のプロでない人を褒める「玄人がはだしで逃げ出すほど上手だ」の意味の
言葉ですよ。十年選手に向かってだな・・・、それじゃ何ですか、玄人とは連続試合出場記録でルミさんの上を行く偉大な鉄人、NECの大貫さんだけですか?実況の水谷勝海さん。
あー思い出すだけで腹が立つ。